POUPELLE BUS STORY

太陽

代表挨拶

我々のプロジェクトに興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。
初めまして。大阪府八尾市で生まれ育った山口修平と申します。
僕が初めて『えんとつ町のプペル光る絵本展』を生で見たのは、奈良県明日香村での光る絵本展の点灯式でした
。 プペルの音楽とともに、石舞台古墳を取り囲むように並んだ光る絵本展を見た瞬間、感動して動けなくなったのを今でも覚えています。
この感動をもっといろんな方に届けたいと思った時、頭に思い浮かんだのは『病院の子供たち』でした。

病院の子供たちが頭に浮かんだのは、病気と戦うために病院での入院生活を余儀なくされた子供たちを身近でみてきたからです。
「個展に行けない子がいるんだったら、個展の方から会いに来てくれたらいい」
バスの中を個展会場に改造しどこでも個展を開催できる、移動式個展会場『プペルバス』を考え出しました。

太陽

プペルバスイメージ

プペルバスイメージ

シルクハット

プペルバスを呼びたい

About POUPELLE BUS

プペルバスはどなたでも呼んでいただくことができます。病院やそれに付随する医療施設への訪問は無料で行っております。(開催場所の許可のみお取りください)
もちろん、町おこしやイベントにもご利用いただけます。プペルバスで一人でも多くの人を笑顔にするお手伝いができればと思っています。お気軽にお問い合わせください。

費用
1か所30万円でイベントなどに2週間お貸出しします。(運転手付き)
お支払い方法
WEBショップBASEより開催権を購入いただくシステムです。
開催場所
町おこしイベント、学校イベント、ショッピングモールでの企画展など権利を購入して頂いた方の好きな場所で開催できます(開催地との交渉等は原則ご自身でお願いします。沖縄も可能です)。 バスの中で絵本展が開催できることはもちろんですが、光るパネルは取り外しできるので、室内での開催も可能です。 開催期間中(最大15日間)であれば近隣の開催場所を移動することも可能です。
お申込み・お問い合わせ BASEで購入する よくあるご質問

バス

シルクハット

よくあるご質問

Questions

プペルバスはどんな形になりますか?

【外観】小型バスにえんとつ町のプペルの世界観をラッピング(イラストが印刷された専用のフィルムを貼ること)しています。
【内装】椅子を全て取り外し、41枚の光るパネルを展示してあります。取り外し可能ですので、屋外での展示も可能です。

プペルバスの活動期間はどれくらいですか?

2019年〜2021年の約2年間を予定しております。期間は変更する可能性がございます。

「あなたの町で『えんとつ町のプペル光る絵本展』を開催できる権利」はどこで開催できるの?

町おこしイベント、学校イベント、ショッピングモールでの企画展など権利を購入して頂いた方の好きな場所で開催できます。
病院、児童養護施設、被災地などでの開催実績もあります。
(開催地との交渉等は原則主催者様の方ででお願いします。)

沖縄にもプペルバスは来てくれるのでしょうか?

はい行きます。絵本展を開催できる権利」を購入してくれた方が沖縄で主催して下さる場合には、プペルバスも沖縄まで行きます。
海を渡って北海道で開催しました。

プペルバスで絵本展を開催するメリットは?

プペルバスでは、バスの中で絵本展が開催できることはもちろんですが、室内での開催も可能です。(光るパネルは取り外しできます。)
また、開催地を移動できるので開催期間中(最大10日間)であれば開催場所(1日最大3箇所まで移動可能)を変更しても大丈夫です。 大人は入場料を取るなども自由に設定いただけますので、運営方法によっては収益化も可能です。

絵本展を開催するにはどれくらいお金がかかるんですか?

最低限必要な費用としては開催権利費のみです。その他は開催形態により変わってきます。

《開催権利費》
1日:20万
2日:25万
10日:40万

《パネル運送費》
バス運搬のため 0円

《場所代》
0円~(開催する場所によって違います。)

《グッズ製作費》
必要最低限のグッズは揃えていますので、『0』でもグッズ販売はして頂けます。

《絵本販売》0円
絵本は基本買取りになりますが、プペルバスの方で準備しておりますので、初期費用をかけず販売して頂けます。

《備品代》0円
プペルバスにある程度準備しております。
特殊な備品に関してはご用意いただく可能性もありますので、ご確認下さい。

絵本展は開きたいんだけど、自分でイベントを主催した経験がない・・・そういった方向けに、光る絵本展をプレゼントすることもできます。
また、1人では難しいという方は協力者を募って複数人で開催して頂いても大丈夫です。お悩みのことがあればお気軽にご相談下さい。

シルクハット

お問い合わせ

Contact

プペルバス公式Facebookへメッセンジャーにてお気軽にご連絡ください。
Facebookをご利用でない方は、下記フォームよりお問い合わせください。
は入力必須項目です。

プペルバス公式Facebookページ

    お名前
    メールアドレス
    お問い合わせ内容